一般社団法人 APL-Japan

あんしん
まる見え

QRコードをスキャンするだけで、食品の品質情報から家電の買い替え時期、 リコール情報まで全てがまる見え。2026年頃に予定されている法改正などに、 scodt cloudで品質管理のDXを。

協賛企業

About us

APL-JAPANについて

製品による痛ましい被害は、被害者はもちろん市場に出荷した事業者にとっても大変な負担になります。被害の未然防止と再発防止に必須となったB2C製品トレーサビリティ、その成功事例はこの団体の推進している「安全点検アプリ」だけです。品質管理のDX推進で、世界に向け日本製品の安全性の高さを証明しましょう。

Service

提供サービス

製品の安全点検アプリ「scodt」

製造業、印刷、流通小売業界、デザイナーなども含めペーパーレス化〜DXによるコンテンツ やシステムの課題に的が絞られてきました。様々なwebコンテンツもAI 生成でのトラブルは PL法でも責任を負う時代が目の前です。広告、取説や表示、出荷後のリスク対策、顧客サポートなど、 それらのDXを行い経営リスクを一気に低減しさらに大きなグローバル市場に向かう、このための クラウドシステムがGS1 2Dを利用した「安全点検アプリ scodt」とそれを管理するクラウドシステム scodt cloudです。

使い方動画


品質管理のDX化推進

現代の品質管理は、デジタル技術の進化により大きな変革を迎えています。APL-Japanでは、品質管理のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進し、より効率的で正確な品質管理システムの構築を支援しています。

最新!PL対策解説書2022

PL検定

PL検定(Product Liability検定)は、製品の安全性と消費者の保護を目的とした資格試験です。APL-Japanが提供するこの検定は、製品の製造や販売に関わる企業および個人に対して、製品責任(PL法)に関する知識と対応能力を向上させることを目指しています。

最新!PL対策解説書2022

取扱説明書・表示などの評価改善

APL-Japanでは、製品の取扱説明書や表示ラベルの評価と改善を行い、消費者にとってわかりやすく、安全な情報提供を支援しています。これにより、製品の信頼性を高め、事故やトラブルの発生を未然に防ぐことを目指しています。

取り扱い説明書ガイドライン2022

Contact

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム