『未来の安全安心サービス』のご案内
今すぐ始めませんか?
これが今後、市場競争と深く関わり、この先の大きなベネフィットに!
- もっと会社や商品の信頼性を高めて差別化したい
- 何か製品原価を下げる方法はないか
- アフターサービスの対応を減らしたい
- たった一つの世界標準のQRコードを利用したシステムで
- 気になるリコールなどのリスクを一気に下げ
- 製品原価も下げられるとしたらどうでしょう。
サービス費用
このシステムはサブスクリプションのクラウドサービスです。お申し込み手続きが終了すると直ちにご利用いただけます。
申し込み時点の従業員数 | システム料金+導入初期コンサルティング費用(税込) | 次年度以降のシステム利用料金(税込) (正規料金)→(割引料金) |
10名未満 | ||
10〜100名未満 | ||
100名以上 |
「SCODT cloud」システムと導入コンサルを一つのパッケージにしました。

出荷後のアフターサービスのDXを実現するサブスクリプションクラウドサービスです。
ご契約にて管理システムログインのID/PWを発行し、直ちにご利用いただけます。

現在の営業活動、販売後の様々な客先や商品利用者様のアフターサービス、この大きな負担軽減が可能です。
商品の説明、使用方法、そして不具合などの際の対応が大きく変わります。

商品の新たな2次元バーコードで得意先もまた採用検討にも、取説やさまざまな書類が軽減します。
特に、点検、修理、寿命到来、リコール告知などの通知が簡単にできます。これは世界で唯一このシステムだけの大きな特徴です。

モバイルアプリは「安全点検アプリ」で検索し、無料でどなたでも利用できます。
システムはノーコードですのでSE的な知識は一切不要です。
MS Word Excelなどの基本知識とコピーペーストができればどなたでも操作できます。

御社の既存の業務に関わるシステムには一切影響がありません。
製品にJANコード(制式名称GTIN)を箱やパッケージに貼ることと同じです。

導入に際しては、コード体系からデータ管理方法からPL法対応など販売後に関わる知識研修、取説やパッケージの改善なども含めアドバイスいたします。

部材などの高止まりの中、法改正で人件費や働き方改革などが求められています。
営業先訪問なども大きな負担で、客先の要求対応でも、このシステムの利用は販路が求めていることです。
説明会について
当サービスについての無料説明会を定期的に開催しています。詳しくは上記バナーからお申し込みください。
1 導入初期コンサルティング内容について
- 電気、機械器具などは経済産業省の製品安全のチェックシートを利用します。
https://www.meti.go.jp/product_safety/ps-award/jikosenngenn.html - 食品については法律規制の不透明な部分や改訂が進むと思われることなどを中心に確認作業を進めます。https://apl.or.jp/wp-content/uploads/2025/06/FSMA204_20250226.pdf(野村総合研究所 水谷禎志研究員 2025年2月PL研究学会発表資料)
- 3か月で、月2回以上のリモート会議で進めます。
- SCODTの導入サポート
- 取説や表示など指示警告に関することの確認と改訂アドバイス
- 品質異常発生時の判断や対応のアドバイス
- 保険や訴訟対応体制の確認
- 信頼性確保と効率化に向けたアドバイス
- 経営者向けのアドバイスなど
※内容についてはAPL-Japanにて発行している書籍に準ずる
2 費用・募集条件
申し込み時点の従業員数 | システム料金+導入初期コンサルティング費用(税込) | 次年度以降のシステム利用料金(税込) (正規料金)→(割引料金) |
10名未満 | ||
10〜100名未満 | ||
100名以上 |
- 料金割引の対象は先着20社までの中小企業様となります。
- 中小企業でも従業員500名を超えたり、売上規模が500億円を超える場合は改めて料金のお見積りをさせていただきます。
- ご相談に際して守秘義務契約が必要な場合は、当方でも用意しておりますが御社のものがあればご提示ください。
- 導入初期コンサルティングの期間は3か月です。
- お申込に際してご相談時に重要事項などの確認をさせていただきます。ご相談や内容の確認についてはzoomにて対応させていただきます。
- 見積書や請求書が必要な場合はお申し出ください。
- 当団体で行なっているクラウドシステムを1年間ご利用いただけます。
翌年度以降は上記料金になります。
システムについてはこちら>>https://apl.or.jp/?page_id=2823
4 お申し込み
- ご相談などの申込みは下記お問い合わせフォーム、もしくはご案内した担当者までご連絡ください。
- ご相談申込後、事務局よりzoom打ち合わせの日程調整のご連絡を差し上げます。
- 内容のご確認をされたら、申込みフォームまたは申込書を事務局よりご案内差し上げます。
- 費用については、サブスクリプションサービス(年間契約)のため、お申込み時に指定の口座までお振込みください。なお、社内規定などで支払いが遅れる場合は申込時にご相談ください。
- 契約締結後、SCODTのIDとパスワード、利用ガイドなどを事務局よりお送りします。重要書類なので大切に保管してください。
- なお、システムのサポートなどについてはコンサルティングが終了しても1年間継続します。
- 今回の契約により、当団体の正会員として登録されます。次年度以降もシステムを継続されると正会員としての様々な特典をご利用いただけます。