PL News 2020.4.23

===2020.4.23  Vol.5===

 平素より当協議会へのご支援を賜り、誠にありがとうございます。
 PL対策推進協議会の PL Newsです。
                                                                          事務局
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【今号の内容】
4月17日開催のPL対策推進協議会主催「製品安全対策シンポジウム」で発表された
『「最新!PL対策2020」~広義の品質保証とPL対策~ 事業者向け導入ガイド』
  全編をYouTubeビデオでご紹介いたします。
 7編に分割しておりますので、区切りをつけて視聴ください。
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●PL対策推進協議会チャンネルURL:YouTube
 http://u0u0.net/wdFi

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 講演「最新!PL対策2020」 レジュメ 2020年4月17日
 ~広義の品質保証とPL対策~  事業者向け導入ガイド 
  発表日 2020年4月17日
  発表者 渡辺吉明 一社PL研究学会副会長

1.製品安全社会の醸成を進めましょう。(9.52)
 ・最新!PL対策の視点で未然防止を実現する品質保証の見直しを!
 ・消費者との法的な関係
 ・消費者基本法について
 ・製造物責任(PL)法について
 ・ISO/IEC Guide51 予見可能な誤使用はメーカーの責任

2初期対応に失敗している今の産業界の状況(13.46)
 ・自主回収とリコール
 ・日常の事業活動にて常に製品リスク対策への投資を行っていないと
 ・ユーザー情報を軽視した結果
..
3.今起きていること!(8.39)
 ・農作業や建設現場での事故が減らない!
 ・大手ノートPCのリチウム電池リコールが止まらない!
 ・リコール品の再販による事故が多発!
 ・モール事業者での粗悪品対策が進まない!
 ・膨大なリコールや自主回収が報告されているが事故未然防止が効果が機能しない。

4.品質保証とPL対策について(11.31)
 ・従来の品質保証とPL対策の課題
 ・自主回収やリコールは営業の通常業務であったはず!
 ・狭義の品質保証とPL対策
 ・安くて早いを優先した結果!
 ・本質安全が何よりも重要!

5.Society5.0での企業の取り組み(20.15)
 ・広義の品質保証とPL対策
 ・自主回収・リコールについて
 ・再発・被害拡大の防止
 ・法律上の責任 リコールハンドブック2019
 ・ Society5.0社会での製品安全

6国の取り組みの動向(19.05)
 ・ポジティブインセンティブによる国の介入
 ・事故届け出やリコールデータベースについて
 ・消費生活用製品安全法に基づく重大製品事故の報告義務
..
7.広義のPL対策取り纏め(16.04)
 ・ Society5.0での製品安全
 ・リスクコミュニケーションがこの先の繁栄を支える
 ・具体的な広義のPL対策1:取扱説明書や本体表示のPDCA
 ・具体的な広義のPL対策2:リスクコミュニケーション

 以上

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●コロナウイルスと製品安全

今回のコロナウイルスによる世界的な産業の停止と感染克服後の状況につ
いて大変危惧されていることがあります。

2007年から始まった世界的な金融恐慌、リーマンショックにより我が国では
一気に製品事故が急増、今に至っています。安物が急速に増え、品質が一
気に低下したと思われます。

今回はもっと危機的です。

長期間の停止とすでに中国では生産開始されるも多くの日本人は帰国して
いるため、品質の確認ができないまま、日本に輸入させることになります。

輸入させたものも企業は利益確保を優先しますから、膨大な数の不良品が
流入する恐れがあるのです。

製品安全の監視体制も進み、リーマンショック当時とは国も法律も変わり、
リコールによる是正処置を命ずることがやりやすくなってます。

今回はリコール対応ができないとせっかく復興に向けた努力が大きな禍
根を残すことになるかもしれません。

品質管理ー品質保証についてはご注意下さい。

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●PL検定 間も無く再開します。
 PL検定初級のテキストが、今回の「広義の品質保証とPL対策」を盛り込み
改定されます。それにあわせて検定の実施を再開いたします。

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PL News 発行元
一般社団法人PL対策推進協議会
事務局  宮城県仙台市太白区恵和町35-28
電話050-6865-5180 FAX022-247-8042
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